MO(マネジメントオーナー)とは?

有限会社ティー・エム・ケーはローソン公式認定オーナー(MO)です

MO(マネジメントオーナー)とは、地域に密着した多店舗経営を行い、ローソンの本部機能を持たせ、本部と共に成長を目指す事業経営者として、より強いパートナーシップを持つ、ローソン公式認定オーナーです。
私たちMOはローソン本部と「新たな関わり」により、戦略を共有し、より大きな夢を実現します。
また一部従業員は、個店巡回や運営指導を行うSC(ストアコンサルタント)の資格を取得することで、更なる事業拡大と高品質の多店舗経営へのステップアップを目指していきます。

MOと組織の役割

マネージメントオーナー

各地域に密着した他店舗経営を行い、人材を育成します。ローソン本部と同じ役割を持ち、経営戦略などを共有し、フランチャイズとは違う本格経営をします。店舗では、販売データを分析し、売上・経費などの諸条件を踏まえた上で、今後の経営目標を定め、実行計画をつくります。

マネージメントオーナー

mo_arrow
ストアコンサルタント

各店舗を巡回、または担当し、クルーの出勤状況やローテーションを把握し、勤務態度にも気を配り、個性に合わせた教育をします。また、オーナーや店長、クルーで適宣ミーティングを行い、意思疎通や適切な役割分担で経営の円滑化をはかります。さらに、オーナーとともに販売データを分析し、売上・経費などの諸条件を踏まえた上で、今後の経営目標を定め、実行計画をつくります。独立もでき、経営者を目指したい方には必須のポジションです。

経営会議

mo_arrow ローソン店舗
店長・クルー

店長とクルーは分担しながら行う仕事もありますが、率先して働くことで実践的な判断能力も養われて行きます。また、クルーはレジ操作を行う他、お客さまの問合せに答えるなど、気持ちの良い買物をサポートしていただきます。また、お客さまに「また来たい」と思っていただけるようなお店の維持・管理をします。ディスプレイやPOP、発注など、仕事は多岐にわたり、得意分野も活かせます。

店長・クルー


新卒採用情報
中途採用情報
パート・アルバイト採用情報